心を癒すサンキャッチャー 工房 月下

札幌市で天然石やスワロフスキーなどの素材を使った手作り会をしています。

小さな虹♡

こんばんは。

カラーdeサンキャッチャー認定講師の瀬戸かおりです。

 

大通り公園♡

緑がたくさんあって、花がたくさん咲いて…本当に綺麗だなと思います(^^)

先日、何気なく歩いていて見つけたもの♡

f:id:Cest-mignon:20160816224358j:image

スプリンクラーから出る水で出来た小さな虹♡

何個もスプリンクラーはあったのに、私にはこの一つだけ虹が見えました(^^)不思議ですよね。

 

実はお家でも簡単に、霧吹きやホースのお水で虹を作れちゃいます(^^)太陽の光を背中側にして立ち、色々な角度でお水をまいてみてください♡

ホースの場合は水量が強い方が濃い虹が出ますよ♡

 

ちょっと科学的に知りたい方は⇩

科学的にお話しすると…

虹は、太陽の光が空気中の水滴にぶつかって屈折することで、いろいろな色に変わって見える現象です。

雨は小さな丸い粒でできています。

太陽の光がこの水滴の中に入ると光が曲がります。(これを屈折と呼びます)

そして光は反射します。

この反射した時の光の色は、大きさや角度によって異なります。それが集まる事で虹になります♡

f:id:Cest-mignon:20160816230626p:image

太陽が真上にある時間よりも、早朝や夕方の方が虹が見えやすいんです(^^)

 

親子でWSに参加頂いた方には、もっと簡単な虹のお話をしますよ〜(^^)

 

お水やサンキャッチャーを通してできる虹♡身近に感じてもらえたら嬉しいです(o^^o)

 

8月もWSやっています♡
8月27日(土)10:00〜11:45
エルプラザ 4階 会議室 (残3組)
(お子様とご一緒大歓迎です♡)

WSの詳しい内容は
WSのご案内 - 【札幌市中央区】 ♡一期一会♡ サンキャッチャー作りWS and訪問WS

 

お申し込みは

お申し込み、お問い合わせはこちら

 カラーdeサンキャッチャー認定講師

瀬戸かおり

youtsu73@gmail.com

f:id:Cest-mignon:20160816231806j:image

f:id:Cest-mignon:20160820121640j:image